【アビスパ福岡】ついにJ2開幕!アビスパ福岡vs京都サンガ あまりの情けなさに今シーズン残留争いすらちらつく

ついにJ2開幕です。井原監督公式戦初陣

ということで、今日は可能ならスタジアムへ行きたかったんですが、行くことができず・・・。

TV 観戦です。

今年は、ユニフォームのスポンサーも集まって今年はお金もある!

期待したいところです。

井原監督効果なのか、それともスポンサーがついた効果なのか。

野球がまだ開幕してないから、ソフトバンクホークスファンが来てくれたのか。

level5

昨年こんなに人が入ったことなかったですよね・・・。

今年は期待している方が多いのではないでしょうか。

金森が怪我で欠場・・・

開幕から金森がいないのが残念です。

攻撃の手が詰まると金森の仕掛けぐらいしかなくなってしまう傾向にあるアビスパ福岡。

ちょっと心配ですが・・・。

アビスパ福岡 フォーメーション

20150309-avispa-form

え?パク・ゴン?

プレシーズンマッチで一度も姿を見なかったというか、そもそもチームに帯同してました?

そんな選手を開幕に使います?

個人的に評価の高い選手ではないので、かなりがっかり。

かなり嫌な予感しまくりです。

調子が上がってて、使いたくなるのなら良いのですが・・・。

鈴木は怪我でもしてるんでしょうか。

中原もプレシーズン良い感じがしなかったので、なんか不安です。

ちなみに2人ともスカパーのカメラ入ってるんだから、アビーくんのハイタッチ無視しないほうが良いと思うぞ・・・。

avi

京都サンガ フォーメーション

20150309-kyoto-form

怖いのは 昨年 J2 得点王の大黒ですね。

GK は昨年までアビスパに所属していた清水です。

大分からのレンタル移籍だったので前の所属はあくまで大分トリニータですが。

いきなり大黒・・・!

開始1分でいきなり大黒にやられた!

と、思ったらオフサイド。

oguro-offside_optimized

なんだか嫌な予感していたんで、心臓止まりそうになりました。

あえて、好意的に解釈すると、DF ラインは冷静にオフサイドを主張していたので、意図的にとれていたというところでしょうか。

中原は前線?

予想フォーメーションではパク・ゴンの前、位置的にはセンターハーフですが実際見てみるとトップ下くらいの高さで動いてます。

末吉もだいぶ上の方でプレーしてます。

酒井が予想フォーメーションよりはだいぶ後ろ側をケアしているイメージです。

京都がサイドを高くとっていたので、それに引っ張られたといえばそうですが、末吉がそれをフォローしないということはセンターハーフというよりは、こちらもだいぶ前掛かりですね。

嫌な予感的中。中原の素人みたいなマーク見失い

いや、フリーキックの守備の時点でいやな予感したんですよ。

どうして、DF で上がってきている京都の山口に中原がついてるの?

Screenshot_from_2015-03-08 17:21:10

山口は、178cm なのでデカイという程でもないですが・・・。

中原は 170cm くらいでしょ!?

と心配していたら・・・。

高さとか全く関係ありませんでした。

中原が、後ろを振り向いた時すでに山口は前線へ走ってます。

Screenshot_from_2015-03-08 17:24:09

なにか指差ししようとしたみたいに見えましたが、何を確認しようとしたんでしょうか?

おそらく確認したかった人は、その時ヘディングシュートしてますよ。

nakahara-looser_optimized

チーム内でもこれは批判されるべきでしょう・・・。?

これは・・・。今年も勝てないなあ・・・。

なんでしょう。開幕戦だからという以上に、なんかすごく失望感の大きな失点です・・・。

解説の中払さんが「大きなミスはまだないですよ〜」と言う度に失望が大きくなります。

まあ、ミスというよりはほぼ怠慢ですから「大きなミスはない」かもしれませんが。

1失点後もボールを裏へ放り込む

1失点後、攻め方が変わるかなと思ったんですが、裏のラインへ放り込むだけの展開。

攻撃の形が見えないのはプレシーズンの時からでしたが・・・。

サイドからの攻めでもこれといった形は見えず。

このままでいくと、セットプレーぐらいしか期待できそうにないです。

さらに2失点目

avispa-loose_optimized

アビスパ福岡の皆さん。

マークにつくということを知っていますか?

相手の横に突っ立ってるのが、マークではないですよ。

相手より優位な位置に立って、良い形を作らせないようにするのがマークです。

もちろん、さっさとマークを無視して相手をフリーにするなんて下の下です。

城後さん、せっかく戻ってきましたよね?

さらにフリーになりかかっている選手を見てましたよね。

jogo-loose

なぜ、足を停めて振り切られるのでしょう?

振り向いて明らかに「あれ?」みたいになってますよね(笑)

キングと呼ばれてるそうですが大丈夫ですか?

jogo-loose2

城後は、サイドはできません。

昨年のプシュニクの時にも数回、失点につながってないのもありますが、サイドの守備で致命的なミスをやってます。

特に視界の外で動く選手の対応が非常に悪いです。

昨年サイドバックで使われた試合で、外から飛び出してくる選手をあっさりフリーにしたりしてます。

お願いだから使うなら中央に置いてください。

非常に適応力の高い選手でしょうが、サイドの経験が少なすぎます。

坂田との2トップで良くないですかね?

いますぐどうこうできる問題でもなく

後半から、アビスパは牛之濱を投入してきました。

パク・ゴンに代えてきたので、点を取ろうということですが。

とはいえ、かなりルーズな形で失点しているわけですから解決する問題じゃないのは明らか。

また失点しそうです。

末吉のオウンゴールで3点目

そう思っていたら、失点してしまいました。

うーん。

オウンゴールですから、仕方ないのかもしれませんが・・・。

sueyoshi-owngoal

焦って頭を出すべきだったかは微妙ですが、まあ、それは結果論ですからね。

後半途中から入った中原貴が1点

ゴール前の混戦を押し込みました。

後半京都が抑えてきたからできたチャンスと行ってしまえばそれまでなんですが・・・。

nakahara-goal_optimized

ゴール出来たのは良かったんですが、3点を取られてからの展開がきになりました。

牛之濱がパク・ゴンと変わって入ったところ、中原と末吉がボランチを組みました。

京都サンガが引いてきたというのもありますが、このへんからパス回しがスムーズになります。

明らかに前半よりはるかに良い。

これは、中原に限らずプレシーズンでも末吉、鈴木のコンビでも見られた形です。

中原から、牛之濱へのロングパスから、牛之濱の突破。

そこから、坂田のシュートに中原貴のゴールです。

なぜ、最初からこの形でスタートを切らず、パク・ゴンを使ったんでしょう?

どうして、プレシーズンになかったやり方を持ってきたのか?

2点リードされたら、諦めるシステムだったんですよね?

何をもって、パク・ゴンをアンカーに?

プレシーズンにやらなくても使うくらい自身のあるシステムなら放棄しないでほしい。

疑問だらけです。

これだけお客さんがはいったのに・・・。

去年こんなにお客さんが来たことなかったですよね?

そこでこんなに情けない試合して良いんですか?

すごいがっかりです。

最初は、開幕戦に行けなかったことを残念に思ってましたが、正直行かなくてよかったです。

中原にしても、城後にしても正直ミスじゃなくて「怠慢」ですよ。

今年は、残留争いですかね・・・。

井原監督あと何試合で修正できるでしょうか・・・。

そもそも修正できる問題なんでしょうか。

技術だとか、戦術とか、お金とか。

強いチームにはいろんな要素があるとは思いますが、ずっとこのチームに足らないのは「プロとしての意識」です。

ほんとに勝ちたいなら、相手選手に食らいついていけよ。

ボールばっかり見て、なんとなく守備すんなよ。

試合中に「あれ?」みたいなプレーしないでください。

そんなプレーに3,000円も出してくれる人そう居ませんから。

今日のお客さんが何に次また見たいと思ったでしょうか。

もっと、真剣に考えても良いんじゃないですか?

キングさん。

それとも J3 行きますか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク